資料請求 ブログ

岡山の土地情報はこちら
banner_book.gif 180_180.jpg
yamamoto20130607104226.jpg
A家探Q 6月号に掲載されました。

tateru201101.jpg
建てる倶楽部に掲載されました。

nikken01.jpg
岡山県足守校

2009年08月31日 « 新築一戸建て・工務店(岡山)なら「かやハウス」トップへ » 2009年09月11日

2009年09月01日

T様邸(平成23年3月竣工)

DSC_0034.jpg

【T様邸でのこだわりのポイント】

今回建てかえられたT様の家は、四代以上にわたり引き継がれてきた家でした。
その家には栗の大黒柱がありました。その大黒柱を削り直し、新しい家の床の間の一部として使いました。代々受け継がれてきた家を支えてきた大黒柱が、新しい家に引き継がれていくことになったのです。


【プランニングでのポイント】

なんといっても二間続の和室があることです。
最近、二間続きの和室で広縁付きの家は珍しくなりました。
柱は全て県内産のヒノキを使い、床の一部もムクヒノキにしました。
また、T様の家は周りの地域になじむように、外部の玄関周りにもムクの木を貼っています。和風の木の家は、やっぱり落ち着きます。和風ですが、コテコテしていなく、スッキリした感じに仕上がりました。


【施主様の様子】

この家は、ご長男のT様がご両親と暮らすために思い立ったマイホームです。
代々受け継いできた家を建て替えるのは決心がいったと思います。
工事が始まり、ご両親には本当にお世話になりました。そのご両親が新しい家を見てうれしそうにされているのが、私たちにとってとてもうれしいことです。

DSC_0041.jpgDSC_0339.jpgDSC_0052.jpg


2009年08月31日 « 新築一戸建て・工務店(岡山)なら「かやハウス」トップへ » 2009年09月11日